· 

掃除がしやすい家

掃除がしやすい家ってどんな家でしょう?

 

ヨメコ「それはル〇バが自動で全部やってくれる家でしょ」

マナブ「そりゃル〇バ買えば楽だよね~」

ヨメコ「よっしゃ!ル〇バ購入決定~♪」

マナブ「・・・泣」

 

そうでしょうね、そりゃ楽ですよね(笑)

 

違うんです、掃除って床だけじゃないでしょ?

ほら、目線をずっと上にあげて・・・いやいや、天井は行き過ぎ、

もう少しだけ下げるとありますよね、部屋のドア枠とか

今度は下げて・・・床を見るちょっと上!ほら!幅木!(床と壁の境についてる板みたいなやつですよ)

なにか溜まってません?

 

ほこりですよ、ほこり!

 

少し話それますが、私ハウスダストアレルギーなんです。

あとそばアレルギーです。←関係ないけど

そばは自分で食べないように気を付けたらいいんですが、ハウスダスト、つまりほこりはなかなか難しいんです。

だって知らないうちに溜まるから(泣)

 

ですがどれだけ気を付けていても生活している以上ほこりはたつわけで。

しかもなかなか気にしない場所に限ってモサモサ溜まる。

 

気になって掃除をしようものなら

一気に鼻水とくしゃみの無限ループの始まりです。

物をどかしてまずくしゃみ、一拭き二拭きで鼻水ダーダーです。

 

できることならほこりなんて溜めたくない!

でもお金は貯めたい!←年中の野望

 

そんなこんなで今回は掃除のしやすい家の話。

続きは次回。

SIMPLENOTEの家づくり。